データエンジニア日記

データエンジニアの雑記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2(EBS)のサイズ拡張が簡単になっていた件

AWS

会社で使っているサーバ(EC2)の容量がFullになっていた。 ここで動いているRStudioServerにブラウザ経由でログインできなくなったことにより発覚。*1 そこでそのEC2にアタッチされているEBSの拡張をしようと思った、、、のだが、 EC2を停止 該当EBSのスナ…

docker-composeメモ

Docker-compose系のコマンドのまとめ docker-composeファイルを置いたディレクトリで操作する。 全サービスのアップ Webサービスなどは-dオプションをつけて docker-compose up -d とする。全てのサービスが立ちあがる。 (正確にはコンテナを【作成】して【…

IAMRoleを使ったアクセスの有効時間が変更可能になった

AWS

元ネタは以下 aws.amazon.com 日本語解説はクラスメソッドさんのところより dev.classmethod.jp むしろ、自分はここで衝撃の事実 【IAMRoleを通してのアクセス許可は1時間だった】 ということを知りました! RedshiftでCOPYやUNLOADコマンドを打つ時にS3への…

あるマシンから別のEC2へポートフォワード(トンネリング)したい場合のsshコマンド

以下のような要望があったとする。 あるEC2(Linux)上のあるポート番号で動いているWebアプリケーションにつなぎたい。(例として9001番ポートとする) セキュリティ上、10022ポートでのSSH接続しか許可されていない。 このEC2へのSSHログインはできる。(ア…